話題の新型GPSメーター、LEZYNE MEGA XL GPSを自分でも購入しました!

使ってみましたインプレを何回かに分けてご紹介したいと思います。

まずは初期設定から。。。

まずはiPhoneとデバイスをBluetoothで接続します。
あっという間にできました!でもiPhoneの電池残量がちゃんと表示されない。。。
輸入元であるダイアテック様に確認。
新しいファームウェアをダウンロードして更新すると大丈夫、とのこと。

アップデートしてみると。。。↓

ちゃんと表示されました!ヽ(^o^)丿

細かい設定などはスマホから設定できます。
今回はスクリーンの表示をカスタマイズ。まあ簡単!(笑)

各種センサーをペアリングしていきます。
スピードセンサー、ケイデンスセンサー、パワーメーターのペアリングOK!
Di2のペアリングが、、、うまくいきません(^-^;
こちらもファームウェアアップデートで改善されているようなので後で再トライ!

次はサイクリングの為にオフラインマップをデバイスに入れていきます。
これを行うことによって通信エリア外でも地図の表示が可能になります。
MEGA XLの場合元々地図がデバイスに無いので、その都度ダウンロードする必要があります。
ガーミンの場合はもともと地図が入っているのでその辺は好みが分かれるところかも。
ですが2万円台でこれだけの機能が充実しているのはMEGA XL GPSの魅力ですね!


と、いうわけでiPhoneで地図をダウンロード。。
地図の範囲を広めにとるとその分容量が大きくなるのでダウンロードに時間がかかります。。。
パソコンでLEZYNE GPS ROOTを使ってダウンロードするとだいぶ速度が上がります!
パソコンがある環境ならパソコンを使った方がストレスがないかも(^-^;

今回はiPhoneでダウンロードしていざデバイスに送信。。。と思ったらうまく出来ません。。。(^-^;
しかしこちらもファームウェアのアップデートにより解決!ε-(´∀`*)ホッ

ついでにルートラボで作成したコースをデバイスに。
やり方としては、、、
⓵ルートラボでルートを作成
⓶TCXファイル、GPXファイルとしてダウンロードしたものをLEZYNE GPS ROOTにインポート

 
簡単に設定できました!
GPS Ally V2の保存ルートにルートが保存されるのであとはナビの操作をすればOKです。

あとは雨が降らないことを祈るのみ。。。

次回は、走行編!こうご期待!

駐車場もありますのでお車でのご来店もお気軽にどうぞ♪

夏季休業👇
8月6日(月)~8月8日(水)

8月22日(水)~8月24日(金)

セオサイクル桶川店 川口

埼玉県桶川市泉1-8-4 岡野ハイツ101
☎048-779-8646
営業時間 10:00~19:30
定休日 毎週水曜
詳しい店舗情報はコチラ